トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

前回にいただいた宿題について

今年もゴールデンウィークに入りましたが、私にとっては、365日の毎週がゴールデンウィークみたいなもので、なんの変化もありません。
ただ、ひとつだけ皆さんと違うことがあって、それはこの期間中に私の誕生日があることです。
ついに70代に突入です!!
この年になっても、好きな音楽を楽しむ時間を持てるということは、皆さんのお陰と、感謝しています。
これからも、宜しくお願いいたします。

余談はここまでにして、前回皆さんから提案のあった3つの宿題のことですが、その内2つが完成しましたので、今度の練習日5月3日に、楽譜と練習用のCDを持っていきます。

☆宿題1、「卒業写真」にフルートのパートを入れる
  マサさんに、フルートの楽譜と練習用のCDをお渡しします。
  合わせて、ユウさんに担当していただくAGのバッキングの楽譜も作りましたので、その楽譜をユウさんにお渡しします。

☆宿題2、「亜麻色の髪の乙女」にAGのバッキングを入れる
  実は、ユウさんにAGのバッキングを担当してもらうことによって、私がこの曲を演奏したいと思った最初のパート構成ができるようになります。
  この曲は、青楽会の立ち上がり時にいろんなことがあって、最初に決めたパート構成をいろいろ変更してきました。
  今回、マサさんにフルートを担当していただければ、私が本来希望したバンド構成での演奏が叶うことになります。
  マサさんには、突然のことでびっくりされると思いますが、この曲の演奏にあたって、以下のようにパートを変更させていただきたく、節にお願いします。
  ●マサさんのパートをEG?からフルートに変更
  ●ユウさんにAGでバッキングを担当
  お二人に、楽譜と練習用のCDをお渡しします。

 宜しくお願いします。

2016年4月15日 (金)

4月定例会の報告

遅くなりましたが、4月定例会の報告をさせていただきます。

今月から、社会貢献で使用する曲の練習になり、今回は新たに「瀬戸の花嫁」と「夕陽は赤く」の2曲も練習しました。
練習回数を重ねるごとに、すこしずつまとまってきたように思います。

ただ、今回は、「想い出の渚」と「亜麻色の髪の乙女」は練習ができませんでした。
次回はやりましょう。

ツネさんから、前回撮っていただいた写真をいただきました。
皆さんいい表情で写っていました。
ツネさん、ありがとうございました。

☆報告・連絡事項
1、5月の定例会のうち、8日はフジさんの都合がつかないことから、3日に変更します。
  時間は一緒で、11時~15時です。

2、4月24日の練習は、マサさんの仕事上での都合がつきましたので、全員参加で練習ができるようになりました。

3、また、この24日は、練習の終わった後飲み会を行ないます。
  会場はフジさんにいろいろ手配をしていただき、アップルジャムから歩いて2分ぐらいのところにある、「林記飯店」という中華料理店です。
  3時で練習が終わったら、移動してすぐ始められます。
  会費は、3~4千円程度だそうです。

  このときに、7月31日演奏会の演奏曲順や機材のことについて、また少し話し合いをしましょう。

4、次回4月24日の練習は、以下の通りです。
  場所:アップルジャム
  時間:11時~15時
  練習対象曲
   ・GINZA LIGHTS
   ・マッシュ・ケ・ナダ
   ・卒業写真
   ・亜麻色の髪の乙女
   ・想い出の渚
   ・蒼い星くず/夜空の星M
   ・瀬戸の花嫁
   ・夕陽は赤く

   =以上です=

トップページ | 2016年5月 »